今年の花粉症の症状と対策(花粉症対策グッズ一覧)TOP > 花粉症対策 電化製品 > 空気清浄機

空気清浄機について

 
空気清浄機は、簡単に言うと『酸化作用があるイオンをウイルスや花粉の表面に働きかけ、その活動を抑制する』技術を持っているとお考えください。その方法がメーカー毎に異なります。

例えば、
ダイキン工業は、『機体内で放電して高濃度のイオンを作り出し、吸い込んだウイルス・花粉に作用させます。』
パナソニックは、『イオンを含んだ微細な水を放出してウイルス・花粉に作用します。』
シャープは、『ウイルス・花粉に付着してイオン化するイオン物を放出します。』

つまり、吸入型と放出型に分かれます。
ダイキン工業だけが吸入型で、他のメーカーは放出型です。

ウイルス・花粉抑制機能以外にも、フィルターにも注目する必要があります。
シャープと東芝は、0.3μmの粒子を 99.97%カットできるフィルターを搭載。パナソニックは95%カット、ダイキン工業の製品は80%カットの性能です。例えば、99.97%カットの性能ならば1万個の粒子中3個しか外に逃がしませんが、95%カットならば、500個と性能に開きがあります。


加湿機能付き空気清浄機は、水を使うこともあり、フィルターなどの手入れにも手間がかかります。
多くの機種は、2週間に1回の頻度でフィルター部の手入れが必要になります。唯一、1ヶ月に1回で良かったのはシャープです。加湿フィルターや大きなホコリがたまるプレフィルターの手入れが簡単で、手間を少なくする配慮もされています。

総合的に判断すると、プラズマクラスターナノイーがお勧めだと思います。

プラズマクラスターは、こちらからどうぞ!





ナノイーは、こちらからどうぞ!



花粉症対策用 電化製品記事一覧

エアコン

エアコンにも空気清浄機能がついた商品が多く発売されておりますが、その中でもお勧めなのが、うるるとさららです。ダイキン工業が発売した高速ストリーマを搭載していますので、花粉だけではな...

空気清浄機

空気清浄機は、簡単に言うと『酸化作用があるイオンをウイルスや花粉の表面に働きかけ、その活動を抑制する』技術を持っているとお考えください。その方法がメーカー毎に異なります。例...