今年の花粉症の症状と対策(花粉症対策グッズ一覧)TOP > 花粉症を防ぐ方法 > 外出時の対処方法

外出時の対処方法について

 
外出時の花粉症対策としては、マスク・メガネ(ゴーグル)・帽子が必須になります。特にマスクは必ず用意するようにしてください。お勧めは、使い捨てのタイプになります。

◇マスクを使用する

マスクを使用することで、鼻や口から直接花粉が入ることを防ぐことができます。そういった意味でも、単にマスクをすることが大切なのではなく、隙間の空かないタイプを選ぶことが重要になります。日本人でも、骨格の違いによる頭の大きさや顔形の違いなどが考えられますので、このマスクを使用すれば必ず花粉を防げるというものはございません。まずは、ご自身のお顔に合うものを選ぶようにしてください。

私のお勧めとしては、不織布タイプの使い捨てのマスクが一番良いと思います。一度マスクに付いた花粉は洗濯しただけではとりきれませんし、不織布タイプのものは、ガーゼよりもその目が細かくて花粉や雑菌の侵入を防ぐことができます。


◇メガネを使用する

花粉は、鼻や口からの呼吸とともにに吸い込むだけでなく、目の粘膜から体の中に入ってきます。つまり花粉を目の粘膜に付着させないことも花粉症対策にとって非常に重要な対処方法になります。

目に対する対策としては、やはりメガネ(ゴーグル)が非常に有益だと考えられます。外出時には、必ずメガネ(ゴーグル)を着用するようにしましょう。日々のメガネの装用が、目のかゆみや炎症を抑えることができる方法のひとつになります。

最近は花粉症対策専用のゴーグルが多数発売されております。ゴーグルを使用すると、目と眼鏡の隙間から入ってくる花粉を完全に防ぐことができます。デザインも、非常におしゃれなタイプが販売されているので、メガネゴーグルを併用するのも良い方法だと考えられます。メガネの上からかけられるタイプのものもあるので普段眼鏡をかけている人にも便利です。

ちなみに通常タイプのメガネの着用で、目に入ってくる花粉の量を約3分の1に減らすことができ、花粉症対策用のメガネだと、さらに約4分の1に減らすことができると言われております。ゴーグルに抵抗がある方でも、花粉症対策用にメガネだけでも装用し、目に花粉が付着する量を減らしましょう。






花粉症を防ぐ方法記事一覧

外出時の対処方法

外出時の花粉症対策としては、マスク・メガネ(ゴーグル)・帽子が必須になります。特にマスクは必ず用意するようにしてください。お勧めは、使い捨てのタイプになります。◇マスクを使...

帰宅時の対処方法

家に入る前に玄関先で全身をはたき、洋服や髪の毛についた花粉を落とす家に入る前には、玄関の外で、必ずコートや上着、帽子をぬいでパタパタと洋服・髪の毛の表面についた花粉を払い落...

家の中での花粉症対策

花粉が家の中にあると、自宅でも花粉症の症状が出てしまい非常につらい状態となってしまいます。花粉症の時期には、家の中でも外出時と同様に花粉が『入り込まない』・『残らない』ように注意・...